かりん家のわんこさん
かりん家の日々の出来事

あねたん7ヶ月

anelet.jpg

あねたん無事に7ヶ月です。
来週には、避妊手術を受けられます。
事前チェックで、すこやかに成長してるようです。
今は、大きいGRの縫いぐるみが相棒~

anehaburashi.jpg

皆さん歯磨きは嫌いではありませんが・・・・・
あねたんのように自分からやりますは初めてです~
このピンクの歯ブラシ大好きです!

anehaburashitwo.jpg

自分で方向を変えて、カミカミしてくれるのですよ。
とっても可笑しい子です~
来月からは、犬育ての教室(以前はしつけ方教室)の入門クラスが始まります。
パピークラスから少し大人になってきたクラスなので・・・・・
ママとお勉強しようね!

ドックラン、病院などで・・・・・・
Anelaはミックス? ラブ?って聞かれます。
英GRって答えると???なんですよね。
何が違うのか調べてみると・・・・・

ゴールデンレトリバーは元々イギリス源産の犬種.
アメリカに持ち込まれ品種改良を重ね,ゴールデンレトリバーが生まれました。

本来イギリスのゴールデンレトリバーは穏和で従順。
おだやかな性格で子供からお年寄りまで、共に生活する柔軟性があります。

アメリカゴールデンは品種改良の過程で、他の犬種をかけあわせたのですから容姿・性格も違ってるようです。

日本にいるゴールデンレトリバーのほとんどは、アメリカゴールデンです。
イギリスゴールデンに比べると、テンションが高く愛情表現豊か、少し興奮しやすい性格です。
学習能力の差はありませんが、アメリカゴールデンの方が野性味が強いようです。

イギリスゴールデンの毛色はクリームからゴールド。
クリームはイギリスゴールデンのみ認められています。
アメリカゴールデンは薄いゴールドから濃いゴールドまで様々、クリームはありません。
アメリカの方の方が濃い色・華やかさが好みのようですね。
イギリスは、スタンダードの厳格さを重んじてるのでしょうか?

GRは大好きです~ どちらも我が家の大切なお嬢様達ですから。
アメリカでもイギリスでも、とっても可愛い犬種でいいパートナーです。
育って来た環境・両親・これから育つ環境ではないのでしょうか。
人間も同じで、氏より育ちって思いたいママです~(笑)
お勉強次第で、どんどんいい子になれるって信じてます。(爆)

angeegao.jpg

あんじゅは、アメリカゴールデンです。
でもAnela同様テンションも低くて、大変躾け易い子でした。
やっぱり持って生まれた性格と環境って思うのですよね。

似てます~

anamnitelu.jpg

9年半前にお空に帰った、かりんの5ヶ月の時にソックリ!
Anamは、かりんがお空に帰った日に産まれました。
運命を感じたねーたんは、GRの母とSPの父から産まれたゴールデンドゥードルを迎えました。
名前のAnamはかりんの血統書ネームで、アイスランド語で魂と言う意味を持ってます。

昨日、クイーンと一緒にトリミングをしました。
毛が多いしクリクリなので、暑くなってくるのでマルガリータに致しました。
何処かで見た顔なのですよ~
5ヶ月頃、顔が変わったかりんにうりふたつで・・・・・・胸が熱くなりました。
アムリは大変顔が変わりました、変わって大きいお目目になりましたよ。(爆)
あんじゅとAnelaはぜんぜん変わらずに、子供顔のままです。
13年前のこのお顔ねーたんは見てません、実物が見れてとても嬉しかったようです。

お山は素敵~

lengtutuj.jpg

この風景を見に、お山のお家に行って来ました~
白樺と蓮華つつじが美しいです!

tutuj.jpg

今回は金曜日の夜papaを会社にお迎えに行って、深夜にお山のお家に到着。
あんじゅかあさんとあねたんが、連れて行って貰ったの。
くいたんは、ねーたんの所に行ってますよ~

an.jpg

あんじゅのお顔の横に、あねたんのシッポが・・・・・・

aneyoko.jpg

シッポが可愛いね絵文字名を入力してください


anetutuj.jpg

お耳がキュートなあねたんです。
散策に夢中で、一人遊びです。
でもへたれなあねたんなので、行動範囲が狭くて・・・・・・・
ママの姿を見ては戻って来ます。
呼べば、びゅ~んと最速で帰ってきますよ!(爆)

快適だよ~ papa!

eacon.jpg

土曜日の午後、エアコンがお部屋に付きました~
暑い夜は寝苦しいので・・・・・・快適に過ごせます。

anouasum.jpg

早速寝静まった頃、撮って見ました~
Angeはママのベットで爆睡です。
余りに静かだと、心臓に手を当ててしまいますね。

queoyasum.jpg

Queenも何故かママのベットです。
この方かならず枕を愛用で・・・・・・
ベッタリ引っ付いて寝てくれますの。

aneoyasum.jpg

Anelaはpapaのベットです。
いつも小さいGRがお供です。
エアコンが付くまでは、暑いのかフローリングで寝てました。
papaに感謝しようね!(爆)

必需品

foodbool.jpg

我家のお嬢様達のフードボールです。
取り扱いは大変ですけれど、やっぱり陶器がいいですね。
ママが分かり易いように、個々に違います。(笑)
後2個Amuri&Anamのが有ります~
上に乗ってるのがAnela、向かって右がQueen、左がAngeです。
お鼻はAngeさんです。(笑)
Queenは、ねーたんのお家に行ったり来たりの渡り犬ですが・・・・・・・

sunuud.jpg

もう一つの必需品、スヌードです。
カリカリフードの時は要らないのですが、手作りごはんには必需品~
お耳が汚れるのを防ぎます。(フードボールに入ります)
これもそれぞれ左から、Amuri・Ange・Queen・Anelaです。
これを着けないと、ごはんは食べれないと分かってるようです。

0604ghan.jpg

最後に、今日のAnela様の朝ごはんです。(爆)
お引越し後、お野菜をばあばのお友達から頂く事が多くて・・・・・・
手作りされた、安心で新鮮な物なので有り難く重宝させて頂いてますよ!

我家は幼稚園?

amnenne.jpg

ねーたんが大学の研究室に行ったり、アルバイトの時は幼稚園になってます。
海斗は、自宅で安静の為ゆっくりなのですけれど・・・・・・・
アムとあなぽんはお留守番にやって来ます。
個々それぞれ好きな所でおやすみです。
まずアム母さんは、カウンター横がお気に入りの場所です~

anetacktwo.jpg

あねたんは、クレート横のマットが定位置です。
お気に入りのレトリーバーの縫いぐるみを咥えてご機嫌さんですよ。

quenenne.jpg

くいたんは、ばあばの籐のお椅子が大好きです~
あんよがとってもキュートですね。(笑)

anaponnuigulum.jpg

あなぽんは、ドアの前が定位置ですね。
もう一個の大きい方のレトリーバーの縫いぐるみよりも大きくなってます。

annenne.jpg

あんじゅは、いつもテーブルの下です。
何か安心なのでしょうね。
すりーぴーすが騒ぎ出すと、大変です。
静かな時間は、お昼寝タイムだけかも知れません。

