かりん家のわんこさん
かりん家の日々の出来事

ふと思うこと

9月中旬頃、アムリの右後足に変化が・・・・・・
今まで、ダウンの姿勢からすっと立てていたのが、姿勢を直して立つように。
この変化に気づいたのは、お休みでお留守番をしていたにーたんです。
アムリは7ケ月の時、股関節の予備診断で股関節形成不全と診断されました。
この日から、滑らず・走らず・お散歩ゆっくりの日々でした。
スイミングで筋肉を付けるってことで、よくスイミングに出かけました。
2歳になって、OFAの診断でモデレートの診断を受けました。
この当時、GRには股関節形成不全が多かったのですよ。
それからは、サプリメントをかかせませんでした。
2代目のかりんはアムリよりもひどい状態で、どう対処すればいいかは先代に教えられました。
アムリはこの十年間快適に過ごしてきましたが・・・・・・
お歳には勝てず、遂に股関節の悪化となりました。
もっと若くに今の先生と巡り合ってれば、、迷わず人工関節の手術を受けていたはずです。
11歳の年齢では、リスクが大きすぎますよね。
残された年月がどれだけかになった今は、上手に股関節とお付き合いして行くことですね。
お散歩も数分になってしまいました。
ママの希望は、最後まで自分のあんよで歩いて欲しいです。
若い頃、きちんと検査を受けたおかげで今があると思います。
今の大型犬はどうなのでしょうか?ふと思ったのですが・・・・・

アネラが来月、股関節の検査を受けます。
アネラの心臓疾患もそうですし、アイチェックも必要ですよね。
病気と診断されたら、どう過ごすかだと思うのです。
無理せず毎日を豊かに笑顔で、過ごして欲しいからです。
ママの願いは、最後まで楽しく美味しく過ごしましょうですから・・・・・

スポンサーサイト

Comment

No title
元気なうちは、何にも考えずに日々楽しく暮らしているのに、
ちょっとした変化で、ドッキっとしたりしますが、
「大丈夫、大した事ないわ!!!!」って、楽天的な性格で・・・。

その変化にきずいた時には、信頼出来る獣医さんに相談しないと
後の祭りにならない為にね!

アムリちゃんが、11歳。
これも、ママが、確り、健康管理している賜物やもんね!
ほんま、ちょっとでも見習わなくては・・・・・。
・・・・・・出来るやろか・・・・・・。

また、色んな事、教えて下さいね!
2010.10.04 21:51 | URL | るびーのまま #- [edit]
御無沙汰しました!
ママ・アムリちゃん頑張ってください!
今は昔と違ってシニア犬の色々なものが揃っていますよね。
初代犬ジーナの時は大変でした。
アムリちゃんがこれからも楽しく快適に暮らせるよう先生と相談して
ください~
我が家は2頭にして今のところ良いことばっかりです♪~
でも年が6才違うのでパールが無理しないように見張り中(笑)
お互い多頭飼い楽しみましょうね!
2010.10.06 15:30 | URL | パールママ #mhN6Ncho [edit]
ママ頑張ります~
るびーのまま様
11歳を過ぎて、日々老いを感じます。
こうしてシニア犬と過ごせるのは、夢でしたし喜びですね。
アムリもあんじゅも、可愛いお利口なおばあちゃまです(笑)
なるべく見逃さずチェック出来るようにしてるのですが・・・・・・
意思の疎通は上手く取れる間は安心ですね。
出来ますよ~ 愛がすべてですから・・・・・

パールママ様
こちらこそご無沙汰してます。
パールちゃんとマーヤちゃん、本当に可愛い姉妹ですね。
いつかアネラにも、マーヤちゃんのような可愛い妹が出来れば嬉しいです。
それまでに、もっとお勉強できないと・・・・・
今は、ワンコグッズが豊富で助かりますね。
先生にはいつもお世話になって、心強いドクターです。
シニア犬との暮らし、多頭飼い、楽しみたいと思います。
2010.10.13 18:45 | URL | かりんママ #oveZJJQ. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

